結婚指輪にはどんなデザインがある?
結婚指輪は一生に一度の大切なジュエリーなので、デザインにはこだわって決めたい人も多いのではないでしょうか。
しかし、そもそも結婚指輪ではどんなデザインが考えられるのか、イメージが浮かばないこともあるはずです。
そこで、結婚指輪で考えられる基本的なデザインについて簡単にご紹介したいと思います。
ストレート
結婚指輪のデザインとして、まず考えられるのはストレートです。
ストレートとは、特に凝ったところのないシンプルなデザインです。
指輪の形状としては古くから見られる王道デザインであり、ファッションジュエリーのほか、結婚指輪にもよく用いられます。
デザイン上の特徴は、シンプルな形状のおかげであまり人目を集めないことです。
ストレートの指輪なら装着しても目立たないため、使用するシーンをそこまで選びません。
この点は高級素材を用いた結婚指輪でも同じであり、職場やお葬式の会場など、一般的に派手なアクセサリーが好まれない場でもそのまま結婚指輪を使いやすくなります。
ウェーブ
ウェーブは、リングが波のようにウェーブしているデザインで、ストレートよりも少しおしゃれです。
現在では指輪の定番デザインの一種に数えられており、結婚指輪でも人気です。
ストレートよりもファッション性が高く、個性や身だしなみに気を使う方には向いています。
また、緩やかなウェーブを描くデザインは、ストレートよりは個性が強いものの、上品でエレガントな印象を与えるのも特徴的です。
V字
V字は、アルファベットのVの字状にリングが変化しているデザインで、ウェーブと同じく、現在では指輪の定番デザインの一種となっています。
基本的なデザインのなかではオシャレな部類であり、個性や身だしなみを重視する方に向いています。
また、V字の指輪は、装着時に指が長く見える場合があるのも特徴的です。
デザインの種類をチェックしてみよう
ご紹介したように、ストレートやウェーブ、V字など、結婚指輪にはいくつか定番デザインがあります。
デザインの実例を見ると、ほしい結婚指輪のイメージも固まってくるでしょう。
当工房enishiでは、木目金の結婚指輪を販売しているほか、ご希望のデザインで結婚指輪を手作りできるコースもご用意しております。
興味をお持ちの方はお気軽にお越しください。