木目金を用いたブライダルジュエリー

木目金をブライダルジュエリーに

さまざまなブライダルジュエリーが登場している昨今、木目金もまたそのアイテムに用いられています。

一般的なジュエリーにはない個性と、日本らしさを感じさせる和のテイストがその魅力です。

せっかくの記念品ですから、特別なジュエリーを用意したい方にはとてもおすすめです。

木目金の基礎知識

金属の色だけで木目模様を作る特殊な技術です。

江戸時代に考案された伝統技法であり、その技術を受け継いだ職人たちの手で現在も作られています。

各種のカラーゴールドのほか、シルバーやプラチナといった素材を複数選び、まずは高温で溶接します。

使用する素材の数に決まりはありませんが、2〜3種類で作ることが比較的多いです。

溶接が終わると、1つの大きな金属加工品ができあがるため、それをさらに加工していきます。

叩いて薄く伸ばしたり、表面を削ったりと、さまざまに加工することで、使用した各種の素材の色が表面に現れます。

これを利用して、木目模様を作るのです。

高い技術力を求められますが、木目金を習得している職人の手にかかれば、まるで本物の木目のような模様を作り上げられるのです。

木目金を用いたブライダルジュエリーとは

結婚指輪を木目金で作っています。

表面に浮かぶ美しい木目模様が、一般的なデザインにはない個性を生み出す素敵な指輪です。

一生に一度の大切な記念品としてもふさわしい出来です。

指輪のデザインにもいくつかの種類があるうえ、木目模様の印象は使用した素材の種類や組み合わせによって変えられます。

好みや相性に合わせて最適な指輪を選べるのも木目金の指輪の魅力です。

こだわりのブライダルジュエリーをお探しなら

せっかくの記念品ですから、一般的なジュエリーにはない個性が欲しいと、かなりこだわりを持ってジュエリーをお探しなら、ぜひ木目金の指輪をチェックしてみてください。

サンプル画像をご確認いただくと、その魅力や美しさがよくわかります。

実際の製作はenishiにて承れるため、興味をお持ちの方はぜひ一度お問い合わせください。